2008年02月20日

2008 02.20 Wed


メインで使っていたパソコンのHDDがぶっ壊れて再起不能になったので、
新しいパソコンにOSにWindowsXPProSP2を導入。

ところが、アップデートの際に正式なライセンス認証できませんでしたとか言って更新に失敗する。


どうやらノートPCで使用した物を代用したのが原因らしい。
PC1台に対し1回のインストールでライセンスキーが割り当てられるため、1台以上への使いまわしが出来ない仕様(アクチベーションと呼ぶ認証機能)なんだそうな。

「マイクロソフトの出発点であるOSソフト『MS-DOS』は違法コピーにより世界中に普及し、それ故にデファクトスタンダード(世界標準)になった」と皮肉られながらも、Microsoft Corporationは以前とは違ってこの問題を重視するようになり、WindowsXPはOSとしては初めて、違法コピー対策として「プロダクトアクティベーション」を導入した。
 その目的は一つのパッケージ(厳密には[唯一という意味で]ユニークなシリアル番号)のOSソフトを複数台のパソコンにインストールさせないことにある。

 その仕組みは簡単に言えば、OSがインストールされた時のハードウェア構成情報を、そのインストールされたシステム自体(パソコン内)とネット上を通じたマイクロソフトサイトに記録するようにし、その記録に基づいて複数台のパソコンへのインストールを防止するものである。その手続きの際に、ライセンス上、問題性のあるインストールでないことを確認するため「ライセンス認証」と呼ばれる手続きが要求される。

 ところがこのシステム導入の結果、決して違法コピーやカジュアルコピーが目的でないにも拘わらず、既にインストールされたOSが載っているハードウェアシステムに変更を加えた場合、「違法コピーを行った疑いあり」ということで再度「ライセンス認証」を求められる場合が発生することとなった。これが「再アクティベーション」と呼ばれるものである。


確かにそうしないと、不正にコピーしまくりなんだろうけど、
仮にノートパソコンの方を破棄した場合、そのXPもオジャンな訳?
(企業用の物は複数契約の為、契約台数分インスコできるらしい)

まぁ、現実問題として、ノートPCはサブとしてまだ使うので、
破棄を宣言してどうにか…という訳には行かないのだ。

しかし、やはりどうにも納得がいかなかったので、
この際、インターネットを駆使し、アクチベーション回避・解除の解説が掲載されているサイトを読み漁って解決を試みたのである。


ネットに出回っているライセンスキー
 →認証不可。当たり前か。

レジストリ自動書き換えパッチ
 →認証不可。

keygen(自動キージェネレーター?)ツールのダウンロード
 →認証不可。

Corpfiles(OEMBIOS.BIN、OEMBIOS.CAT、OEMBIOS.DAT、OEMBIOS.SIGなど)の書き換え
 →認証不可。




どれも失敗。


しかも、再起動すると、
模造品をインストールした可能性があります
とタスクバーで警告される始末。

これが出ると、30日以内に正規のプロダクトキーを入力しないと、
ウィンドウズが強制シャットダウンされて使えなくなるらしい。
しかも、それ以降はマイクロソフト社へ電話する手段を取らないとどうにもならない様子。


こえーよ。


めんどくせーよ。



俺は、最終手段に出た。


解決方法は以下の通り。




マイクロソフトから正式購入
値段は約1万9千円。
ライセンスキー即時発行。
再インストールの必要なし。


【結論】
あれこれ調べて、悩んで、弄って、再インストールしまくるより、
払うべき金額を支払って、正規ユーザーとして生きる方が、
遥かに簡単で有意義である。


終わり。



でもな〜、せめて家庭PCの2〜3台のOS使いまわしくらい、
勘弁してほしいのが心情だよ。
パソコン数台持ってるからって、裕福とは限らないんだから。

お疲れさまでした。
参考になりましたらソーシャルメディアで共有してくださいませ。
posted by こさめ
edit  re
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

ホームページアドレス:(http:を省略して下さい)
http:
コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84869881
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

■ この記事へのトラックバック
カテゴリ
インターネット>ブラウザ・WEBメール(24)
インターネット>Firefoxアドオン、設定(15)
インターネット>Proxomitronフィルター(32)
インターネット>ブログ、WEBサービス(53)
インターネット>アフィリエイト・ポイントサイト(27)
インターネット>楽天、ポイントあれこれ(5)
インターネット>Windows最適設定(32)
インターネット>インターネット設定(17)
インターネット>デスクトップ改造・拡張(7)
インターネット>セキュリティソフト(6)
ブログカスタマイズ>カテゴリー、記事一覧系(38)
ブログカスタマイズ>jQuery(Script)文字系(23)
ブログカスタマイズ>CSS(Script)デザイン(28)
ブログカスタマイズ>ブログパーツ(7)
ブログカスタマイズ>携帯モバイル系(3)
ブログカスタマイズ>SEO・アクセスアップ(31)
マルチメディア>Brackets(5)
マルチメディア>画像系ソフト(6)
マルチメディア>DVD・動画プレイヤー(15)
マルチメディア>動画編集ソフト(6)
マルチメディア>音楽再生プレイヤー(16)
マルチメディア>ネットラジオ配信・編集(3)
マルチメディア>P2Pテレビソフト(4)
マルチメディア>おもしろ動画・感動動画(25)
デザイン>フリー素材 画像(5)
デザイン>HP・ブログ フリー素材(6)
デザイン>イラスト(非素材)(8)
デザイン>作詞作曲編曲MP3(5)
雑記>PC部品・音楽機材(7)
雑記>映画・アニメ・漫画・芸能(14)
雑記>どうでもいい雑学知識(6)
雑記>ゲーム(6)
雑記>スマホ・携帯電話(6)
雑記>カーナビ・ETC(3)
雑記>ネット銀行とか(2)
雑記>18禁?ちょいエロネタ(3)

 (C) 2006 - kosame All rights.