2007年06月04日

2007 06.04 Mon


前回紹介した「10分でできるコメントを集めるための5つの方法」を提唱していたクリス ギャレット氏が、前回と同様にブログヘラルドで新たにブログに対しての書き方を公開しています。「ブログに訪れる人が購読者になるか、二度と戻ってこないかは、最初の一目で決まる。」とした上で、最初の一目ブログの第一印象をいかに良くするかという方法を解説されています。 
さらに同氏はスクロールせずに、スクリーンに映るもの「一面記事」とし、そこはユーザーがまず目にする場所で重要なコンテンツが含まれる場所としています。まずユーザーが「何を目にするか」を考える必要があるとしています。

詳しくは以下

そして優れたレイアウトには以下のような質問に対する答えがあるとしています。当ブログは大丈夫か?一つ一つ確認しながら紹介していきます。

1. ここはどこ?

訪問者は辿り着いた場所がどこなのかハッキリ分かるだろうか?彼らが最初に気づくのはブログの名前だ。名前で何が分かるだろうか?「私事」と名づけられているだろうか?それとも「ウォリーの素晴らしきウィジェットの世界ウィジェットの世界からヒントとニュースをお届け」という名前がつけられているだろうか?訪問者は辿り着いたサイトがどんなサイトなのか、そしてなぜ彼らにとって重要なのかを把握する必要がある。


Seesaablogについてのデザイン・カスタマイズの記事を書くということで単純に「シーサーブログネットカスタマイズ」と名付けた。しかし問題点として、類似した内容・名前のサイトが多数存在しているので、あまり覚えてもらえないかもしれない。個人的思い付きだが、「売り・地名・ターゲット」をサイト名に上手く挟めれば、かなり独自性が出るんじゃないかと思う。



2. 君は誰?

読者との結びつきを深める際に、自分の正体を明らかにすることが役立つことに気づくだろう。写真をサイドバーに掲載して、ブログの宣伝記事を書いて、記事に自分の情報を散りばめよう。ネームタグに関するセス・ゴーディンのこの記事を参照しよう。


ただの一般人が個人名等を出しても実害が生じる可能性もあるので、一概に「自己紹介」そのものを推奨するつもりはありませんが、例えば学生である、とか、デザイナーである、とか、サイトプロフィールに編集者の自己紹介を軽く加えることによって同系種の訪問者に親近感を覚えてもらうよう工夫する手ではあると思います。



3. ここに何がある?

さぁ、訪問者がやってきた。彼らが彷徨い、サイトから出て行ってしまう前に、情報を提供しよう。当然のことだが、彼らがやってきた目的はコンテンツである。ヘッドラインや一行目は1面記事の視界に入っているか?それとも過剰なナビゲーションや広告ですべてのコンテンツをページの下部に引き下げてしまっているだろうか?ヘッドラインやイントロは訪問者が先を読みたいと思うようなものであろうか?


インターフェイスはお世辞にも良いとは言えません。王道ではありますが、工夫が無い感じです。イントロや導入も弱いです。これは見直すべき点であり、当ブログの最大の課題でもあります。



4. 次はどこに?

読者を記事に導くことができた。さぁ、彼らを引き止めることができるだろうか?役に立つリンクやボタンで彼らを支えよう。次に読むなら、どの記事がいいのか、そしてニュースレターやRSSフィード購読の登録はどこで行うのか。彼らに探させるのではなく、目に付くところに配置しておこう。


記事の文末に同一カテゴリー内の記事を関連記事として紹介したり、カテゴリー表示の際、カテゴリー内の記事が閲覧できるようにはしてあります。そして最近ずっと課題だったRSSやフィード、購読手続きの分かりにくさをフィードバナーを使う事で回避しています。もう少し関連記事表示には親記事との関連性を持たせたいところです。

さらにクリス ギャレット氏、ブログの第一印象を良くするためには自分のブログは毎日見すぎていて客観的に見る事ができなくなっていると指摘した上で「第三者の意見を訊く」事を進めています。それも玄人ではなく、一般の方に近い目線を持つ人をススメています。これはブログだけではなく色々な事に当てはまる事だと思います。確かに最近は他人に改めて見てもらっていません…今度だれかに見てもらう事にします。そして今後すこしづつ改善していきたいと思います。

お疲れさまでした。
参考になりましたらソーシャルメディアで共有してくださいませ。
posted by こさめ
edit  re
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

ホームページアドレス:(http:を省略して下さい)
http:
コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43828646
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

■ この記事へのトラックバック
カテゴリ
インターネット>ブラウザ・WEBメール(24)
インターネット>Firefoxアドオン、設定(15)
インターネット>Proxomitronフィルター(32)
インターネット>ブログ、WEBサービス(53)
インターネット>アフィリエイト・ポイントサイト(27)
インターネット>楽天、ポイントあれこれ(5)
インターネット>Windows最適設定(32)
インターネット>インターネット設定(17)
インターネット>デスクトップ改造・拡張(7)
インターネット>セキュリティソフト(6)
ブログカスタマイズ>カテゴリー、記事一覧系(38)
ブログカスタマイズ>jQuery(Script)文字系(23)
ブログカスタマイズ>CSS(Script)デザイン(28)
ブログカスタマイズ>ブログパーツ(7)
ブログカスタマイズ>携帯モバイル系(3)
ブログカスタマイズ>SEO・アクセスアップ(31)
マルチメディア>Brackets(5)
マルチメディア>画像系ソフト(6)
マルチメディア>DVD・動画プレイヤー(15)
マルチメディア>動画編集ソフト(6)
マルチメディア>音楽再生プレイヤー(16)
マルチメディア>ネットラジオ配信・編集(3)
マルチメディア>P2Pテレビソフト(4)
マルチメディア>おもしろ動画・感動動画(25)
デザイン>フリー素材 画像(5)
デザイン>HP・ブログ フリー素材(6)
デザイン>イラスト(非素材)(8)
デザイン>作詞作曲編曲MP3(5)
雑記>PC部品・音楽機材(7)
雑記>映画・アニメ・漫画・芸能(14)
雑記>どうでもいい雑学知識(6)
雑記>ゲーム(6)
雑記>スマホ・携帯電話(6)
雑記>カーナビ・ETC(3)
雑記>ネット銀行とか(2)
雑記>18禁?ちょいエロネタ(3)

 (C) 2006 - kosame All rights.