2007年02月08日

2007 02.08 Thu


リニューアルに伴い不具合が起きているようだ。
※今回は、ほぼ愚痴です。柔らかい気持ちで読んでください

Seesaaブログ、リニューアル後の一部不具合について
http://info.seesaa.net/article/33136524.html

過去記事の文字化け、ユーザー側からすれば深刻な話だ。
下手に再構築をしたら泣きを見るだろう。

また、オフィシャルには書いてないが、
2ちゃんねるでの報告で、
記事文章が表示されないバグ」も発生しているようだ。
コメントなどが付いたりするとトップページごと記事文章が飛ぶ。
(実際に体験済み)

解決策としては再構築すれば直る。
しかし修正には文字化けとの兼ね合いを考えなければならない。
ストレスである。


以下、個人的感想

【マイブログの改悪と思える点】
・背景が白地(デザイン改悪)
・メニューがポップアップで目立たない(使いづらい)
表示が更に重くなった(スクリプト多様で致命的)

結局dか・・・(´Д`)メガも付けようか?


また、今回始めてSeesaa推奨環境なるものの存在を知った
OS
・Windows XP/Vista
・Mac OSX 以降

ブラウザ
・Internet Explorer 6.x
・firefox1.5 以上
・safari 1.3 以上
無料サービスは、本来、幅広く多くのユーザーに利用されることで利益を得るはずなのに、まるでロースペックPCユーザーをバッサリ切るような告知。
これでは幅を狭めることに繋がるのでは。
運営陣指揮者が代わったのか???


とはいえ、無料レンタルブログサービスの中で、
これほど自由度が高いものはSeesaaをおいて他に無い。
「万人に管理操作しやすいマイブログ」を確立して欲しい物である。

お疲れさまでした。
参考になりましたらソーシャルメディアで共有してくださいませ。
posted by こさめ
edit  re
この記事へのコメント
初めまして。
私は今年からSeesaaを使いだした者です。
ほんと、今回のリニュには泣かされます。

記事がタイトルしか表示されなくなってます。
タイトルをクリックすれば表示されるんですけど。
ちなみにテンプレは「うめ」氏の絵柄のです。

うちの環境は
MacOS9.1
IE5.x,iCab,NS6.x
でまるっきり推奨外でして…

ほんと、どーにかして欲しい。
いや、元に戻して欲しいくらいですわー。
Posted by かぶ at 2007年02月08日 05:40
初めまして、こんにちは。
私もタイトルしか表示されなくって困っていました。
再構築すると直るんですねー、
教えていただいてとっても助かりました。
ありがとうございました!
Posted by hanako at 2007年02月08日 19:06
初めましてm(_ _)m

ほんと、仰るとおりですね。
メンテナンス後に毎回、トップページで記事が出ない・・・

自分が使い始めて「使いやすいよ」とPC初心者の友人達に紹介したのに友人達、今回のエラーでかなりへとへとになってます。

以前からコメントの新着表示もおかしいなぁと思ってたのでどうにかなるかと思ってましたが・・・

なんとかしていただきたいものですね。
Posted by ぴにゃ(あにき。) at 2007年02月08日 20:16
>>2ちゃんねるより
432 名前:228[sage] 投稿日:2007/02/08(木) 22:51:23 ID:k/aPZPzR
Seesaaから回答がきました。
リニューアル後、タイトルのみが表示されて記事が表示されないとの現象は確認しているようで
現在原因の調査と対策を検討しているようです。

>>336のような症状も同様の可能性があるので問題が発生しているページのURLを教えて欲しいとの
ことでしたが、私は全て再構築し対処してしまったために提示できず。
つい先ほど自身でコメントを付けてみたのですが、今のところ問題は発生していません。
改善されたのかどうかわかりませんが、問題が発生しているページがある場合URLを報告して欲しい
とのことです。
Posted by xp at 2007年02月08日 23:15
コメントを書く
お名前:

ホームページアドレス:(http:を省略して下さい)
http:
コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

■ この記事へのトラックバック
カテゴリ
インターネット>ブラウザ・WEBメール(24)
インターネット>Firefoxアドオン、設定(15)
インターネット>Proxomitronフィルター(32)
インターネット>ブログ、WEBサービス(53)
インターネット>アフィリエイト・ポイントサイト(27)
インターネット>楽天、ポイントあれこれ(5)
インターネット>Windows最適設定(32)
インターネット>インターネット設定(17)
インターネット>デスクトップ改造・拡張(7)
インターネット>セキュリティソフト(6)
ブログカスタマイズ>カテゴリー、記事一覧系(38)
ブログカスタマイズ>jQuery(Script)文字系(23)
ブログカスタマイズ>CSS(Script)デザイン(28)
ブログカスタマイズ>ブログパーツ(7)
ブログカスタマイズ>携帯モバイル系(3)
ブログカスタマイズ>SEO・アクセスアップ(31)
マルチメディア>Brackets(5)
マルチメディア>画像系ソフト(6)
マルチメディア>DVD・動画プレイヤー(15)
マルチメディア>動画編集ソフト(6)
マルチメディア>音楽再生プレイヤー(16)
マルチメディア>ネットラジオ配信・編集(3)
マルチメディア>P2Pテレビソフト(4)
マルチメディア>おもしろ動画・感動動画(25)
デザイン>フリー素材 画像(5)
デザイン>HP・ブログ フリー素材(6)
デザイン>イラスト(非素材)(8)
デザイン>作詞作曲編曲MP3(5)
雑記>PC部品・音楽機材(7)
雑記>映画・アニメ・漫画・芸能(14)
雑記>どうでもいい雑学知識(6)
雑記>ゲーム(6)
雑記>スマホ・携帯電話(6)
雑記>カーナビ・ETC(3)
雑記>ネット銀行とか(2)
雑記>18禁?ちょいエロネタ(3)

 (C) 2006 - kosame All rights.