2007年01月11日

2007 01.11 Thu


2ちゃんねるのインディーズ板にあったので、コピペしてみる。

2 名前:無名さん[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 18:35:56
1)お店の受付でチケット代を払う。もしくは前売り券を出す。もしくは「予
約してるんですが〜」と名前を言う。店員は普通の店みたいに愛想良くない事が
多いけど、怖く無いからキニしないコト! 中学生だろうが高校生だろうが客は客
なので「なめられてる!」とか「ニラまれた!?」とか「子供は入っちゃイケナ
イのかよ!?」とか被害妄想で1人で焦るな。だ〜〜れも、そんなこと思っちゃ
いない。金さえ払えば入れるのだ。

(2)チケット代とは別で、ドリンク1つ分の料金を受付で払う事が多い。大抵
は500円前後。店によってシステムが違うので店員の指示に従う事。 ワンドリ
ンク代は「飲みませんから払いたくありません」というのは却下だ!ドリンク代
込みで今日のライブ代なのだ。ガタガタ言わずに払えばいい。 ドリンクチケット
やドリンク引き換え用のコインなどを渡される(無い場合は入場時のチケットの
半券がドリンクチケットとなる。)

(3)扉をあけてフロアに入ると暗くて良く見えないが、慣れれば周りが見えて
くる。安心しろ。みんなが自分を見ているような錯覚に陥るかもしれないがドア
があいて明るい光が入るから気になって見てるか、友達が来るのを待ってドアが
あくと見てしまうだけだ、気にするな! とにかく、つったってドアあけっぱなし
だとジャマだから、とっととドアをしめて奥へ行ってくれよ!

3 名前:無名さん[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 18:36:28
(4)店員も他の客も誰もお前の事なんて注目して無いから「場違いかも!?何
か間違えてる!?この服ヘン!?踊り方カッコワルイ!?」などと疑心暗鬼に陥
らないコト!むしろ気にしてキョドってるのがバレると笑われるから平静を装え!
堂々としてろ! 派手な格好の人がいても、むやみに他人をジロジロ見つめないコ
ト!からまれたあとで「見られたく無いならそんな派手な格好すんなよ〜!(泣)」
と理不尽に思ってもシラナイゾ!

(5)すぐに自分の好きなバンドの出番じゃないなら、ドリンクカウンターでドリ
ンクチケットを飲み物に交換するのがいいだろう。まあ酒でも飲んで落ち着け。
酒が飲めないなら(or未成年は)ソフトドリンクもあるのでそれを飲め。 その場
で飲みたく無いならペットボトルのドリンクや、缶ビールを置いてる店もあるの
で持ち帰って飲めばいいだろう。何も交換しないでそのまま忘れて帰ったらもっ
たいないぞ。 あと暗いけど店員はクチパクで大体わかってくれるから必死で大声
出さんでもヨロシ。メニュー指差し身ぶり手ぶりもグーだ。 どれを飲んだらいい
のか分らん程のヤツは「甘いカクテルで飲みやすいのはどれですかー!?」とか
聞いてみろ。よっぽどヘボイ店員でない限り教えてくれるだろ。 ロフト、シェル
ターの系列はリサイクルカップを採用してるから飲み終ったらカウンターにカッ
プを返却するのを忘れずに。

(6)さて立ち場所だが…ステージ前のほうは熱狂的な女達ががしのぎをけずって、
静かに密かに場所の取り合いをしているかもしれん。もしくは今は誰もいなくて
も曲が始まると男達が飛んで来て暴れ出すスペースかもしれん。 初めてのライブ
で「あ、前のほうがスペースが空いてる!ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ」などとうかつに
前へ行くな。慣れたヤツは危険を知っているからわざと前へ行かないのかもしれ
ないぞ!まずは様子を見ろ。 最初は後ろにいて、始まってからも安全そうならば
少しずつ前へ移動すればいいさ。 ライブハウスは好きな場所で見ていいんだ。やっ
ぱり危ないと思えば避けろ。ボヤボヤしてんじゃねえ。判断基準としては…渋谷
のスクランブル交差点が渡れねえって田舎もんは、フロアの真ん中へいかずに大
人しく壁際で見てろ。

4 名前:無名さん[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 18:37:14
(7)慣れてきて、前へ行って踊っているうちに置いといた荷物がなくなっている
かもしれん。手荷物の紛失には気をつけろ。できればライブハウスへ行く前に駅
前のコインロッカーなどに関係ない荷物をあずけてくるのがベストだ!

身軽で行け。ただしコインロッカーに貴重品は入れるな。財布携帯カギなどは肌
身離さず持ち歩け。Gパンからチェーンぶら下げてるヤツは財布につなげて無くさ
ないようになってるんだ。暴れてもぶちまけないように準備しろ。

大荷物でも自分はキニシナーイ…つっても周りはかなり迷惑だぞ!ウザイお前が
知らないやつに恨まれて突き飛ばされてもしらないからな。コインロッカー代を
ケチるな。

どうしても身近に持っておきたいなら周りに人がぶつからないところで大人しく
荷物をかかえてろ。つまりは、混雑エリアで荷物持って踊るな(ぶつかるから)っ
てことだ。

(8)後ろじゃ見えないからって前の両端がすいてると思っていくと、スピーカー
からの大音量に耳をやられるぞ。空いている場所には必ず理由があるのだ。柱が
ジャマでステージが見えないとか、痛いファンがいて周りに迷惑をかけるのでみ
んな避けてるとか…。

空いてる場所こそ気をつけろ。混んでるところほどベストポジションかもしれな
いぞ!? ただしドリンクカウンター前やトイレ前は、しょっちゅう人にぶつから
れたり危ないぞ。 …つか、そこジャマだから立ち止まるんじゃねえ!

(9)入口で固まってるファン集団、階段に座り込むファン集団、酔いつぶれて床
に座り込む酔っ払い…etc 歩くのにジャマな場合も多いが怖がる必要はない。ゴ
ミだと思って無視して歩け。むやみに目を合わせるな。ぶつかりさえしなければ
間を歩いても問題ない。

5 名前:無名さん[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 18:39:11
(10)「ダイブ」(=人の上に飛んでくる事。ステージ上からフロアへ飛び下り
る事。プールに飛び込むのと似たようなもんだと思えばわかるか?)

「モッシュ」(=押し合いへし合い…おしくらまんじゅう、コマのように周りな
がら人とぶつかり合う事。)

ハードコア系のイベントではよくみかけるが、全てのライブでやってるわけでは
ない。ただ暴れているように見えても、やる時には暗黙のルールがあるので安全
に周りに迷惑をかけないよう楽しめ。あんなんでも危険な暴れ方をするやつはイ
ヤがられる。


(11)ダイブの注意。足から飛び下りると靴で周囲の人間にケガをさせるから身
体から落ちろ。飛ぶ前に着地点を確認して受け止めてくれそうな人のところに飛
ぶよう注意しろ。

かよわい女性や、ノリの悪い人のところへは飛ぶな。避けられたり受け止められ
なかったりして床に激突して自分がケガするぞ。
うまく飛べたら今度は人の頭の上でしばらく乗せられてる場合があるが、自然に
くずれてきて下に降りれるから大丈夫だ。焦って暴れるな。できれば仰向けで乗
れ。

6 名前:無名さん[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 18:40:24
(12)
http://livehouse2.fc2web.com/
ここにはライブハウスの情報がたくさん載っている、
質問する前に一読して損は無し!!

(13)前売り券=事前にチケット購入、もしくは予約すること。
       ライブの場合告知されてる場に前売り料金(当日券より割安)購入期間が書かれているかと思います。
   当日券=当日会場でチケット購入すること

7 名前:無名さん[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 18:41:11
(14)ライブハウスの入場のしかたは結構色々バリエーションあるよね。
通常は…対バン(複数バンド出演)ありで、1バンド30分程度
開場してお客を入れてから30分後くらいに開演。
入場時とくに順番などはなくきた人から入場。

ワンマンとか人気のバンドが出る日なんかは、お客の数が
予約だけでもかなりの人数になってて、事前にわかってるので
入場時に、前売りチケットを購入した人の、整理番号順に並んで入場。
そのあと当日券(が、発売されていれば)が、あとまわし。
列がなくなって、開演後は何番だろうが関係なく来たら入れる。
すでに開場が満員の場合は入れないってこともあるかも?
(が、いままでにそんな経験は一度も無いな。ギュウギュウに詰めるんだろ)

キャパとかバンドの人気とか規模によって違うから一概には言えないなあ。
まあ、慣れて無いんなら開場したらすぐ入れるように、開場時間よりも
少し前に会場前に到着して、様子を見ればいいんじゃない

8 名前:無名さん[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 18:41:58
(15)17:30?19:00頃には電話しない。
糞忙しくて一番人手が足りない。
それ以外はOK!

オープン前のホールの掃除やらドリンクバーの準備やら、預かりチケットの確認やら、
入場整理やらで事務所が手薄になる。
最初のバンドが始まって少しすれば、お客も落ち着いて事務所に戻れる。
従業員の少ないハコでは落ち着くまで事務所に鍵を掛けてしまう事も有る。

バンドの子も打ち合わせとか、フライヤーの持ち込みとか、デモ音源の持ち込みとか、
その時間帯は避けた方が良いよ。


130 :無名さん :2005/09/30(金) 09:46:01
一番良い時間は、15〜17時だよ。
HPのあるハコならかけて欲しい時間帯が書いてある場合もあるのでチェック。

9 名前:無名さん[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 18:42:59
(16)各会場コインロッカー数 (www.yazawa.ne.jpより)

新潟LOTS       150
Zepp Sapporo     1,000
Zepp Sendai      765
クラブチッタ川崎    611
横浜BLITZ       650
高知BAY5 SQUARE  0
神戸チキンジョージ  0
広島クラブクアトロ   210
Zepp Fukuoka     1,260
Zepp Osaka       1,015
Zepp Nagoya      1,006
Zepp Tokyo       1,262
SHIBUYA-AX     758
ダンスクラブ松下   100

10 名前:無名さん[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 18:44:01
(17)■コインロッカーについての基礎知識
(1)小規模なライブハウスは「無いのが当たり前」と思っておくべし
   あったらめっけもんです。基本的にどうしてもロッカーを使いたい人は
   駅のロッカーを使えば間違い無い
(2)ロッカーに入れずに手荷物にしたほうがイイものは、前売りを買っているなら
   当然チケット、小額の現金、携帯電話、ハンカチ、ロッカーのカギを
   落とさないように気を付けてポケットに入れておくべし。
   ドリンク代の支払いやグッズの購入などに必要な金額を用意するといいね。

(3)駅のロッカーに上着を入れてしまったら冬場は寒いのでは?という疑問は
   (そんなこと心配するぐらいなら、あずけんじゃねえよ!と言いたい所だが…)
   薄手のパーカーとかすぐ脱げる&手に持ってもじゃまにならない程度のものを
   羽織って行くか、我慢して全力疾走でライブハウスへ行けばヨシ。
(4)駅にロッカーはありますか?駅のロッカーがいっぱいだったらライブハウス
   周辺にロッカーはありますか?数はどれくらいですか?…等そこまで心配なら
   是非一度事前の下見に行く事をおすすめする。ライブハウスまで道に迷わずに
   行けるようにもなるし、ロッカーの場所も複数確認しておけば当日安心だろう
(5)1,000人以上の大型ライブハウス、ホールならコインロッカーはある事が多い。
   とはいえ、来るお客さんも多いのでロッカーが埋まってしまう事も。
   あいていたらラッキーぐらいに考えられない神経質な人はやはり1と同様
   駅のロッカーを利用して欲しい。

11 名前:無名さん[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 18:45:59
(18)ファンクラブ優先などがA1番から、一般はB1番からとか、
ファンクラブ優先などが1番からで一般は101番からとか
必ずしも、整理番号1番から始まるとは限らない。

また同じ整理番号1番でも、
(1)アーが発行するチケットの1番、
(2)店が発行するチケットの1番
(3)ぴあやローソンチケットの1番
の3種が同時に販売されて、
(1)(2)(3)の順や(2)(1)(3)の順で入場になる事も有る。

12 名前:無名さん[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 18:47:58
テンプレらしきもの終わり。

13 名前:無名さん[sage] 投稿日:2007/01/11(木) 00:10:19
おつ!

お疲れさまでした。
参考になりましたらソーシャルメディアで共有してくださいませ。
posted by こさめ
edit  re
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

ホームページアドレス:(http:を省略して下さい)
http:
コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

■ この記事へのトラックバック
カテゴリ
インターネット>ブラウザ・WEBメール(24)
インターネット>Firefoxアドオン、設定(15)
インターネット>Proxomitronフィルター(32)
インターネット>ブログ、WEBサービス(53)
インターネット>アフィリエイト・ポイントサイト(27)
インターネット>楽天、ポイントあれこれ(5)
インターネット>Windows最適設定(32)
インターネット>インターネット設定(17)
インターネット>デスクトップ改造・拡張(7)
インターネット>セキュリティソフト(6)
ブログカスタマイズ>カテゴリー、記事一覧系(38)
ブログカスタマイズ>jQuery(Script)文字系(23)
ブログカスタマイズ>CSS(Script)デザイン(28)
ブログカスタマイズ>ブログパーツ(7)
ブログカスタマイズ>携帯モバイル系(3)
ブログカスタマイズ>SEO・アクセスアップ(31)
マルチメディア>Brackets(5)
マルチメディア>画像系ソフト(6)
マルチメディア>DVD・動画プレイヤー(15)
マルチメディア>動画編集ソフト(6)
マルチメディア>音楽再生プレイヤー(16)
マルチメディア>ネットラジオ配信・編集(3)
マルチメディア>P2Pテレビソフト(4)
マルチメディア>おもしろ動画・感動動画(25)
デザイン>フリー素材 画像(5)
デザイン>HP・ブログ フリー素材(6)
デザイン>イラスト(非素材)(8)
デザイン>作詞作曲編曲MP3(5)
雑記>PC部品・音楽機材(7)
雑記>映画・アニメ・漫画・芸能(14)
雑記>どうでもいい雑学知識(6)
雑記>ゲーム(6)
雑記>スマホ・携帯電話(6)
雑記>カーナビ・ETC(3)
雑記>ネット銀行とか(2)
雑記>18禁?ちょいエロネタ(3)

 (C) 2006 - kosame All rights.