2011年04月19日

2011 04.19 Tue


シーサーブログの表示が遅いなぁと思ったら、久しぶりに障害でした。
ここ最近はメンテナンスなんてなかったので、ちょっと懐かしく思ってしまった。

どこが重くて、どこが軽いか
最近のブログって極端に重いサーバとかありますよね。

その中でもSeesaaは重くて有名です。
常にワースト上位。
特に管理画面。更新・再構築が鬼のように重い。
記事を書く・修正する気力をことごとく奪っていきます。


↑は全部過去の話です。
(シーサーの編集画面がクソなのは本当)


mixiやツイッターのSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)の
発展により、ブログ・ブームも終わり、
利用者の増減が落ち着いた今、ブログ競争は
品質の時代となりました。

予想以上の利用者増加、といった心配が無い分、
現ユーザーに対して必要十分な対応を行っている状況、
と言えるかもしれません。



では、何が重くさせているのか?


それは、

ブログパーツ
弱小サーバで個人配布してたり、
FC2やSeesaaもブログパーツを置いてるサーバは
閲覧ブログのデータとは別なので、
パーツ利用者が増えると、対応が遅れて、
表示に時間が掛かるようになる。

そもそもFlashやスクリプトは、読み込みを
ローカル(訪問者側)のPCで処理するため、
余計にレスポンスが悪くなる。

最近だと、被リンク目的のSEOパーツのサービスも
重かったりするので、気を付けなければならない。

ステータスバーでずっとURLが表示されている箇所がガンです。



運営の問題
重くなったら、すぐメンテナンス対応するところがいい。
重くなる可能性はどこのサービスもあるからね。

でも2011年にFC2ブログは、
一部の個人ブログの記事データを飛ばしちゃった、
なんてこともある、ので一概には言えない。



これらを踏まえて、選ぶ重要なポイントは、

・利用者数が多い人気ブログサービス(慣れている)
・メンテナンス告知が運営からきちんと予告・説明が報告されている

の条件をクリアしていると安心。

それだけ慎重だと思える。


でも、ファイルアップロードの自由、
アフィリエイトの自由なんかを考えると、
そう簡単に手放せないんだよな。
ゼロから作り直すのもなんだしね。
Yahooやamebaみたいに、機能が無いに等しいのも嫌だし。


最近は、大概のブログが、移転(保存用)に
インポート・エクスポートの機能を実装してるけど。
乗り換え・移転は早い方がいいかもしれません。


おすすめは
Seesaaブログ無料ブログ(このブログです)
管理画面さえ覗けば、表示は本当に軽くなった。


あとは有料だけど、安い
ロリポップ!おすすめブログ

さくらインターネットおすすめブログ
かな。



【2011.0713追記・修正】
ライルさんよりご指摘いただきました。

無料ブログサービスにおいて、
未だスパム行為による負荷は充分にあるそうです。

お疲れさまでした。
参考になりましたらソーシャルメディアで共有してくださいませ。
posted by こさめ
edit  re

■ この記事へのトラックバック
カテゴリ
インターネット>ブラウザ・WEBメール(24)
インターネット>Firefoxアドオン、設定(15)
インターネット>Proxomitronフィルター(32)
インターネット>ブログ、WEBサービス(53)
インターネット>アフィリエイト・ポイントサイト(27)
インターネット>楽天、ポイントあれこれ(5)
インターネット>Windows最適設定(32)
インターネット>インターネット設定(17)
インターネット>デスクトップ改造・拡張(7)
インターネット>セキュリティソフト(6)
ブログカスタマイズ>カテゴリー、記事一覧系(38)
ブログカスタマイズ>jQuery(Script)文字系(23)
ブログカスタマイズ>CSS(Script)デザイン(28)
ブログカスタマイズ>ブログパーツ(7)
ブログカスタマイズ>携帯モバイル系(3)
ブログカスタマイズ>SEO・アクセスアップ(31)
マルチメディア>Brackets(5)
マルチメディア>画像系ソフト(6)
マルチメディア>DVD・動画プレイヤー(15)
マルチメディア>動画編集ソフト(6)
マルチメディア>音楽再生プレイヤー(16)
マルチメディア>ネットラジオ配信・編集(3)
マルチメディア>P2Pテレビソフト(4)
マルチメディア>おもしろ動画・感動動画(25)
デザイン>フリー素材 画像(5)
デザイン>HP・ブログ フリー素材(6)
デザイン>イラスト(非素材)(8)
デザイン>作詞作曲編曲MP3(5)
雑記>PC部品・音楽機材(7)
雑記>映画・アニメ・漫画・芸能(14)
雑記>どうでもいい雑学知識(6)
雑記>ゲーム(6)
雑記>スマホ・携帯電話(6)
雑記>カーナビ・ETC(3)
雑記>ネット銀行とか(2)
雑記>18禁?ちょいエロネタ(3)

 (C) 2006 - kosame All rights.